Message

"ご後援府省庁メッセージ"

内閣府地方創生担当大臣メッセージ

「アートフェア東京2021」が開催されますことを心からお慶び申し上げます。

内閣府では、地方の人口減少と地域経済の縮小を克服し、将来にわたって成長力を確保することを目指し、日本の各地域の想いを後押しする地方創生に取り組んでおります。

日本の各地域には多様な伝統工芸品、土地特有の文化・芸術・祭りなど魅力が溢れています。魅力ある地域資源は、人々を引き寄せる力があり、地域の仕事創出や定住人口、関係人口の増加に寄与することが期待されます。

アートフェア東京は、インターネット技術も活用しながら、日本各地の伝統工芸やその土地特有の芸術文化などの魅力ある地域資源を日本国内にとどまらず海外の方にも広く発信できる国内最大級のアート見本市です。

新型コロナウイルス感染症の世界的な流行により、各地域の魅力ある資源を伝え継いでいこうと尽力されている多くの方々におかれても、限られた条件の中での活動を余儀なくされるなど、たいへんなご苦労をされている状況とお察し致します。

この機会に、魅力ある地域資源を通じて、地方の魅力や価値に興味を持っていただく方が増え、その結果、地域の活力が増す一助となることを期待しております。

結びにあたり、新型コロナウイルス感染症への対策を徹底し、開催にご尽力された関係者の皆さまに敬意を表するとともに、本フェアの成功と益々の発展を祈念いたしまして、ご挨拶とさせていただきます。

Signature sakamoto
Minister sakamoto

外務大臣メッセージ

この度、アートフェア東京2021が開催されますことを心よりお慶び申し上げます。

今年で15回目の開催となる「アートフェア東京」は、国内外から質の高い美術品が数多く出展されるとともに、美術品を通じた国際的文化交流の場を提供されると伺っております。

文化は、政治、経済と並ぶわが国外交の重要な分野であり、その果たす役割は近年ますます大きくなっています。特に、歴史的にも常に諸外国の文化を取り入れながら、独自の発展をしてきた背景を持つ日本の芸術文化を対外発信することは、世界の人々に現代の日本を理解していただく上で、非常に重要といえます。また、120カ国以上の大使館の後援を得ている本フェアを通じて、諸外国の芸術・文化を発信して行くことは、我々日本人にとっても多様な文化を理解する好機となるだけでなく、世界の人々と相互交流を進めていく上で、非常にすばらしい場となるでしょう。「アートフェア東京」が、日本と世界、それぞれの魅力を体感できる場として発展し、これまで以上に、国家・地域間の相互理解促進に寄与することを期待いたします。

最後に、本展のご成功と今後のさらなるご発展をお祈りするとともに、開催に尽力された関係者の皆様に深甚なる敬意を表し、お祝いの言葉とさせて頂きます。

Signature motegi
Minister motegi

経済産業大臣メッセージ

この度、アートフェア東京2021が盛大に開催されますことをお慶び申し上げます。

新型コロナウイルス感染症は、今まで当たり前だった社会・生活を大きく変容させ、多くの方々が厳しい状況におかれています。この苦境を乗り越えるため、人や社会全体に力強いエネルギーを与えてくれるもの、それがアートであると考えています。

アートは、我々の心を癒やしてくれると同時に、我々がまだ気づいていない社会の大きな変化を世の中に問いかける力があります。また、アートは人類の想像力を高め、未来の世界を一早く描き、社会・生活をイノベートする力があります。

このように、このwith/afterコロナの時代において、アートが文化と経済の好循環を促し、次の時代を形作る強力なエンジンとなることは間違いありません。その意味において、こうした力を持つ古今東西のアート作品に、一般の方々も広く触れあえる機会を提供する本アートフェアは非常に重要で、今まさに必要とされるものです。本展は、多数のギャラリーが出展し、各国の大使館や大学、美術館が参加するなど、アートビジネスのプラットフォームとしての存在感を高めています。アートフェア東京2021に関わる皆様には、本展を通じて、今後も文化と経済の好循環を牽引していただくことを期待しています。

最後に、本展の御成功と益々の御発展を祈念してお祝いの言葉とさせていただきます。

Signature kajiyama
Minister kajiyama

厚生労働大臣メッセージ

この度、「アートフェア東京2021」が盛大に開催されますことを、心からお祝い申し上げます。

本展は、障害のある方の作品を含め、国内外からジャンルを超えて素晴らしいアート作品が集結する日本最大級の国際アートフェアであると伺っております。

現在、新型コロナウイルス感染症の影響により、国内外で文化芸術に関する活動や交流が難しくなっていますが、様々な工夫をこらした取組が行われており、あらためて文化芸術の必要性を感じております。

文化芸術は、多様な価値を認め、相互理解を促進する力をもっており、障害のある方における自己表現や地域社会への参加の促進の観点から、重要な役割を果たしています。このため、厚生労働省においては、障害のある方による文化芸術活動の支援に取り組んでいます。

本展を通じ、多くの方々に多様な作品の魅力をご堪能いただくとともに、障害のある方の活躍の場が一層広がることを期待しております。こうした積み重ねが、障害のある方もない方も、お互いを尊重しながら共生する社会の実現につながっていくものと考えております。

結びに、本展の開催に御尽力された皆様に敬意を表するとともに、本展の御成功と、今後の御発展を祈念して、私からのお祝いの言葉といたします。

Signature tamura
Minister tamura

文化庁長官メッセージ

「アートフェア東京2021」の開催に当たり、ご挨拶申し上げます。

現在、新型コロナウイルス感染症の世界的な流行により、多くの文化芸術活動が制限されております。世界的なアートフェアが中止、延期に追い込まれ、多くの美術館・博物館では、展覧会の中止や入場制限が続くなど、文化芸術を取り巻く環境は未だかつてない危機に直面していると言っても過言ではありません。

このような状況下で、“by Art”というテーマを掲げ、多様な価値観を与える文化芸術に寄り添い、一人ひとりの生活の中にアートがあることを目指した「アートフェア東京2021」が開催できることは、文化芸術の活動の場が改めて提供され、文化芸術を求める人々とのつながりができるという意味において、社会に活力を取り戻す一つの大きなきっかけになりうると期待しております。

この非常に困難な時期に、本フェアの開催にご尽力された関係者の皆様に心から敬意を表するとともに、アートフェア東京2021が成功されることを祈念いたします。

Signature miyata
Minister miyata

観光庁長官メッセージ

この度、「アートフェア東京2021」がここに開催されますことを、心よりお慶び申し上げます。

今年で第15回目となるアートフェア東京は、時代やジャンルを越えた幅広い芸術文化に触れる場として、また国内外25都市のギャラリー・美術商の方々が参加されるなど国際交流の場として重要な役割を果たしております。

また、今年は会場に加え、オンライン上でも楽しめるプログラムが開催されるため、このような閉塞感を感じる時代でありながらも、世界のあらゆる場所でアートを満喫できる絶好の機会になると考えております。

本フェアの開催を通じて、多様な価値観にあふれる文化芸術に触れることで、多くの方々が日本の魅力を感じ、ウィズコロナ・アフターコロナの時代において日本各地を訪れていただくきっかけとなることを期待しております。

結びに、「アートフェア東京2021」の開催にご尽力された関係者の皆様に敬意を表するとともに、本フェアの御成功と益々の御発展を祈念いたしまして、私からの御挨拶とさせていただきます。

Signature gamo
Minister gamo